about us
グリーングリーン
「グリーングリーン」は
「ミツバチの羽音と地球の回転」を魚沼で上映することを目的に立ち上げた
「ミツバチの羽音と地球の回転」上映実行委員会です。




グリーングリーンからあなたへ

「3.11」からのACTION

知ることから始めよう。

「3.11」わたしたち日本人の胸に刻まれることとなったこの数字。
この数字の先に何が見えますか?

初々しく胸弾ませた小学一年生と重なる道端のつくしの群れが見えますか?
輪唱するかのようにいくつもの道をつなぐ水仙の黄色い帯が見えますか?
幼児のほおの色と同じ薄ピンクの桜が風にそよぐ姿が見えますか?

東北地方の春は、波にさらわれ、放射能に追われてしまいました。

この日本のうららかな春を、四季を、自然と共にある暮らしを、
わたしたちのこどもたち、そしてそのずっとずっと先の世代まで
手渡したいんです。


エネルギーには、再生できない化石燃料(石油、石炭、天然ガス、原子力、水力)を使った枯渇性エネルギーと、再生可能な自然エネルギー(太陽、風力、水力、地熱、バイオマスなど)の2種があります。
日本のエネルギー政策は化石燃料に頼り切っており、更に原子力を推進し、その比率を2030年までに30%から50%に高めるエネルギー計画が2010年6月に閣議決定されています。その為14基の原発の増設が計画されています。

環境推進国スウェーデンでは、国民投票で脱原発を決め電力会社の独占を阻止、各自治体ごとに自然エネルギーへの政策転換を図っています。首都ストックホルムでは2050年を目途に化石燃料の使用をゼロにする目標が掲げられています。


「原発は怖い―。」
でも、だからってどうしたらよいかわからない
なくなったら困るでしょ
どうせ何もかわらないし
今の生活が大事


わたしたちは知らないから どうしたらよいのかわからないのです。
もうひとごとではないはずです。
ひとりひとりのACTIONが求められています。

「ミツバチの羽音と地球の回転」、この映画では原発建設に30年間反対し続けてきた瀬戸内海に浮かぶ人口500人の祝島のひとたちの暮らしと、自然エネルギーにシフトチェンジを図ったスウェーデンの人々の暮らしが映し出されています。

祝島のひとたちが、その生涯を駆けて守り抜こうとしているのは、この豊かな自然と共にある暮らしを次世代に繋ぐということ。わたしたちが忘れてしまった、見過ごしてきたものがここにあります。

スウェーデンには、化石燃料に頼らずとも日本と変わらぬ、いいえそれ以上の真に豊かな暮らしがあります。スウェーデンのひとたちもわたしたち日本人も同じ人間です。彼らに出来たことは、わたしたち日本人にも出来るはずです。

鎌仲監督が「ミツバチの羽音と地球の回転」という映画のタイトルに込めた思いがあります。

日本のエネルギー問題を
マスコミが取り上げないのであれば、

わたしたち一人一人がぶんぶんと
発信していけばいいんじゃないか
という意味合いも込めています。

<誰かではなく、自分自身が>
ミツバチのような存在をめざすことで
社会は変わっていくと・・・。

そして、『地球の回転』は、
人類が動かしようのない大きな力。

地球が太陽の周りをくるくる回ることによって、
すべての自然エネルギーは生みだされています。

ミツバチのような「小さなまなざし」と
地球の回転という「大きな視点」、
その両方を持って進んでいこうと。


わたしたちひとりひとりの小さなACTIONも、ミツバチの羽音のように重なることで、この国のエネルギー政策を転換する大きな力となり得るはずです。

まず最初のACTIONは「知ること」。
この映画をひとりでも多くの方とご一緒に観て、ミツバチの羽音を重ねたい。

それが、わたしたちグリーングリーンの思いです。


                        2011年5月9日 山本規子





スターティングメンバ―:

代表 山本規子(atelierひと葉)

   KUMI & ZAKY(casa 151A)
   木村理絵(はやかわ Antique&Crafts)
   森山小雪(グリーンアナベル)
   渡辺奈美子(ティートリーサロン)
   川島亜紀子(育ちの種)







about us

categories

archives

links


さようなら原発1000万人アクション



SAVE CHILD



子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク



内部被ばくを考える市民研究会



いのちを守るお母さん全国ネットワーク



チェルノブイリへのかけはし



映画「六ヶ所村ラプソディー」



映画「ヒバクシャ世界の終わりに」



祝島自然エネルギー100%プロジェクト



全国のリアルタイム放射線量マップ

 

search

mobile

qrcode
--------------------------



自主上映会 in 魚沼

「ミツバチの羽音と地球の回転」
----
無事終了いたしました!
---


↑ フライヤーダウンロード



↑ 公式ホームページ


↑ 予告動画

上映スケジュール
チケットのご案内
会場へのアクセス
託児ルームご予約
お問合せ
プレイガイド

● フライヤー設置場所
● 当サイト紹介ブログ
● ブログパーツ

メッセージ from...