

  • -
  • 2013.07.17 Wednesday

子どもたち内部被曝ゼロ緊急院内集会!

「ミツバチの羽音と地球の回転」の自主上映会を終えて2週間

グリグリ通信では、同様の自主上映会を企画される方の
お役にたてればという思いで上映会レポートを報告させていただきました。


今後は「被ばくからこどもたちを守る」という観点で
情報発信をしていきたいと思います。





そして、同じ思いのお母さんたちのネットワークを見つけました。

いのちを守るお母さん全国ネットワーク」です

8月26日に
「安全なお米を給食に」 〜目指せ、子どもたち内部被曝ゼロ緊急院内集会!
 を開催された様子がUSTREAMで配信されていますのでアップします。

http://www.ustream.tv/recorded/16878593 

3時間という長さですが必見の動画です。

新潟県のみなさんは、にいがたは大丈夫と思っていらっしゃると思います。

でも食の問題はもはや全国レベルの問題です。


農林水産省は8月3日、
今年の新米の放射性物質検査を収穫前と後の2段階で行うことを発表しました。
それによると、500ベクレル/kg以上の米に対しては廃棄処分し、
それ以内のお米であれば流通させるとしています。

それに対して、ドイツ放射線防護協会から日本への提言では
「1kgあたり4 ベクレル以上のセシウム137 を含む飲食物を与え
ないよう推奨されるべきである」としています。


500ベクレル/kgと4ベクレル/kg、この違いは一体何なのでしょう・・・?


新潟県の新米の放射性物質検査の検出限界値は20ベクレル/kg

それ以下だと「検出されず」で報告されます。


でも、20ベクレル/kgって、4ベクレル/kgの5倍です・・・










  • -
  • 2013.07.17 Wednesday


about us

new entries

categories

archives

links


さようなら原発1000万人アクション



SAVE CHILD



子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク



内部被ばくを考える市民研究会



いのちを守るお母さん全国ネットワーク



チェルノブイリへのかけはし



映画「六ヶ所村ラプソディー」



映画「ヒバクシャ世界の終わりに」



祝島自然エネルギー100%プロジェクト



全国のリアルタイム放射線量マップ

 

search

mobile

qrcode
--------------------------



自主上映会 in 魚沼

「ミツバチの羽音と地球の回転」
----
無事終了いたしました!
---


↑ フライヤーダウンロード



↑ 公式ホームページ


↑ 予告動画

上映スケジュール
チケットのご案内
会場へのアクセス
託児ルームご予約
お問合せ
プレイガイド

● フライヤー設置場所
● 当サイト紹介ブログ
● ブログパーツ

メッセージ from...